“役員は、「お金がほしいから転職、それだけですか?」と聞いていたが、それに対する返答は「一番はそれです、でも、もちろんそれだけではないです。もちろん面白い仕事がしたい、ということもあります。でも、仕事はど…”

“役員は、「お金がほしいから転職、それだけですか?」と聞いていたが、それに対する返答は「一番はそれです、でも、もちろんそれだけではないです。もちろん面白い仕事がしたい、ということもあります。でも、仕事はどちらにしろ一生懸命やります。だったら給料が高いほうが良い、と思っただけです。」役員も、この返答に考えこんでしまった。私は、沈黙を破って思い切って質問してみた。「給料が高ければ、どの会社でもいいんですか?」彼はそれに対してこう言った。「もちろん、どの会社でもいいということはありません。給料が高いことは必要条件であって、十分条件ではありません。しかし、エンジニアとして10年やってきて感じたのは、「やりたいこと」を言って、それが叶うことは殆どなかった、ということと、「とりあえず何の仕事でも、一生懸命やれば楽しかった」ということです。」確かにそうだ。彼の言うとおりだ。”

中途採用面接で、志望動機を聞かれて「もっと給料が欲しかったからです」と回答した人がいた。 | Books&Apps (via toshika2memo)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください