“―元華族の方が集まる「霞会館」というのが霞ヶ関にありますが、どんな場所なのですか? 「私も会員なのですが、ほとんど行っていません。ネクタイをして行かないといけないし。昔のイギリスのクラブを真似て作ったも…”

―元華族の方が集まる「霞会館」というのが霞ヶ関にありますが、どんな場所なのですか?
「私も会員なのですが、ほとんど行っていません。ネクタイをして行かないといけないし。昔のイギリスのクラブを真似て作ったもので、元華族の当主とその後継者が会員です。昔は男性しか入れませんでしたが、今は女性も入れます。でも、バーカウンターに座れるのは男性のみです。

霞会館は毎日開いていて、ビールなどのお酒が普通の居酒屋よりずっと安く飲めるんです。1000円分も飲んだらべろべろですよ。カウンターの他に、奥にはビリヤード台があります。でも、ここは定年退職した人が家にいてもつまらないから来るという感じでもあるので(笑)。最近はあまり足は向かないですね。でも毎日通う人もいるそうですよ。」

徳川慶喜家当主・慶朝氏【2】華族の末裔たちの今 | YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア) | 最上級を刺激する総合情報サイト (via yaruo, nemoi) (via gkojax-text) (via yaruo)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください