loader gif

“尖閣諸島を獲得したら中国にとって軍事的問題が解決するかというと、全然そんなことはありません。兵站線というのは、延びれば延びるほどもろくなります。どこを切っても切れるからです。  尖閣諸島を突破しても…”

尖閣諸島を獲得したら中国にとって軍事的問題が解決するかというと、全然そんなことはありません。兵站線というのは、延びれば延びるほどもろくなります。どこを切っても切れるからです。

 尖閣諸島を突破しても、中東やアフリカに至るどこか1カ所を切られてしまえば、シーレーンは崩壊します。攻撃側は、一点に集中して封鎖を行ない、長大な航路に攻撃型潜水艦を常駐させて牽制すればいいのです。

 そのような態勢を作らせないためには、脅威でないことの証明が必要で、ルート上のすべての国や軍事勢力と仲良くしておく必要があります。今回、中国はこの関係を失った可能性があるのです。
 
 それは、中国にとって、海外の資源に依存する経済構造が国防上危険となる政治環境を作ってしまったということであり、まことに残念です。

中国が暗黙に示してしまった「チャイナリスク」:日経ビジネスオンライン (via jinon)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください